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『全AIマグシー化計画』(クロビー9_004話 最終回)

イラスト

こんばんは~。クロビー9,4話、最終回のゲームができました。

tp://climbtorock.web.fc2.com/game/240827crobea9_004.html

今回のマグシーの絵は足を組んで座るポーズで、太もものボリュームを強調しました。
ゲームの方は、前進・後退する動きのパターンを新たに追加しました。


tps://www.youtube.com/watch?v=4-jxc8rVD4U
tps://www.youtube.com/watch?v=aqZmMNV7dVA
tps://www.youtube.com/watch?v=vTViH-NNJ8A
カプ○ンのトラブルの歴史です。
やはりパクりパクられ問題が多くあったようですね。

tps://twitter.com/capkobun/status/1818902301652009258
X4発売当時のファミ通記事です。
シグマの計画によるX4の悲劇的な展開は挿入アニメの効果もあって当時は衝撃的でした。

tps://www.famitsu.com/article/202408/14896
tps://www.youtube.com/watch?v=gLihxsmI_OU
ロックマンのドラマがAmazonで配信されるそうです。
数年前にロックマンの実写映画化の話がありましたが、それとは別物なのでしょうか(汗)
tps://www.capcom.co.jp/ir/news/html/181004.html
tps://jp.ign.com/mega-man-live-action/56550/news/netflix

うお~さん 投稿日.2024/08/30 20:00:27 (更新2024/08/30 23:19:44)


Tool.up, Size 横672×縦896 Q1 149.19 KB

Paint time.0   

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今回のゲームでは前進・後退のモーションが加わったことでよりスピード感が増していて、ちょっとしたドッグファイト気分が味わえますね。

なおかつ後退時(=マグシーの姿が小さくなる)には私がこれまでやっていた「敵弾が飛んでくる際には視点を上に移して回避しつつ、相手キャラを追いかける」戦法がとりづらくなります。

更には途中から背景が変化し、視点移動するにあたって空と砂浜を頼りにできなくなるので、この時にマグシーを見失うと再び見つけるのがちょっと大変で、そういった要素によってやりごたえが上がっていますね。

また、途中からは普通に攻撃を加えても効かなくなります。
おそらく特定の部位にしか弾が通らなくなっているのではないかと思いますが、私はその部位をまだ見つけられていません(汗)

投稿日:2024/08/31 14:38:06, ZZZさん [削除]

※脱字があったため再投稿です。おはようございます。

>うお~さん

クロビー9最終回ですがの全AIマグシー化計画は誘惑して相手を支配しようとするという点で元ネタを彷彿とさせますね。
特にリコまでも危うく洗脳されそうになるのが顕著です。
ゲームではマグシーのポーズの影響でズームモードでダメージを与えられる範囲が狭いのが
ロックマンのボスあるあるみたいな感じがしました。
第2形態では「下の」水着姿で戦ったので元ネタのように全部無くなるのではないかと思ってしまいました…
リコに取ってもかなり厳しい戦いだったようで来るクロビー10に向けての休息は必要ですね。

>>カプ〇ンのトラブルの歴史
歴史があり規模が大きいとその分闇も深いのが良く分かりますね。
リンク先の動画に触れられなかった範囲でも僕が思いつく限りでもスト2のベガのキャラデザが
猿渡哲也先生作画の漫画「力王」のパクリだったり
逆にデジモンのキャラ公募にビートブードをパクったハガキが採用されてしまった例があります。

>>X4発売当初のファミ通の記事
当時の衝撃が色々と蘇ってきますね。
そしてファミ通の表紙になる、という当時のロックマンの勢いが良く分かる分寂しくなってきたりもします…

>>ロックマンのドラマ
これは僕も最近知りました。
グラフィックが綺麗ですね。
何年も前に聞いた映画とは恐らく別物でしょう。
映画はそのまま立ち消え…となりそうで怖いです。

それではお絵かき有難うございました!

>ZZZさん
僕も「第2形態」の弱点を見つけるのに難儀しました。
色んな可能性を考慮しました。
そして見つけました。
股間でした。

投稿日:2024/09/04 09:41:54, 流星のD-REX=ZZX(管理人)さん [削除]

プレイ&コメントありがとうございます。

>ZZZさん
ラストは手ごわくしようとして、移動パターンを増やしました。

背景が変わってマグシーを見つけづらくなるのは、意図してなかったですが、これはこれでやり応えがある仕様になってますね(汗)

あと、ギア使うとスピード処理の小数点の計算がズレて通常時の敵のアタリ判定が消えてしまうというバグがあったので、修正しておきました。


>流星のD-REX=ZZXさん
今年もコメントをありがとうございました。

今回は途中、8月中旬頃でイラストでスランプ状態になって、結果、かなり手間取ってしまって、ゲームの方はキャラ変更以外はほとんど同じような内容になってしまいました(汗

が、なんとか最後まで作れてよかったです。

マグシーは正体や容姿から、元ネタと同じような展開になりましたね。
宇宙を背景にして、より規模が大きくなる演出にしました。

投稿日:2024/10/29 22:53:10, うお~さん [削除]

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