お絵かき掲示板>No.001049
こんばんは~。ロクプラ34話のゲームを作りました。
tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231207rokupura034.html
今回はRPGダンジョン+3Dアクションのゲームです。
敵をロックオンする『ロックオンシステム』、プレイヤのダメージ量で敵のスピードが変化する『エネミースピードアップシステム』を追加して、爽快感のあるバトルをいろんなパターンで楽しめるようにしました。
今回も4つエリアがあって、3つ目は配置がランダムで変化しています。
特殊武器はサンダービームの他にハードナックルを追加しました。
tps://www.youtube.com/watch?v=TPVsvWkHecg
稲船さんのバンタン卒業式の動画です。稲船さんを動画で見るのは久々ですね。
嫌な方を選ぶ、なかなか出来ることじゃないですね。自分の場合は、余力があれば少し難しい方にチャレンジするかもしれないという程度です。
tps://www.youtube.com/watch?v=gkMDT5dQJeg
元カプコンの岡本さんとカービィ・スマブラの桜井さんの動画です。カービィにも色んな工夫があったことが分かり、クソゲーからも学んでいるのがすごいですね。
うお~さん 投稿日.2023/12/07 22:45:43 (更新2023/12/07 23:13:44)
Tool.up, Size 横1039×縦650 Q1 95.13 KB
Paint time.0
こんばんは、うお~さん。
今回のロクプラは道中であり、敵とのバトルは流星を、カードキーで動くエレベーターはDASHを彷彿とさせますが
ステージ中でエンカウントする敵が見えるという点ではスーパーマリオRPGを連想しました。
こちらのダメージに応じて敵のスピードがダウンしていくシステムは意地とプライドを優先するか、無難な道を優先するか分かれそうですね。
逆だったら難易度爆上がりでしょう。
次のボスはトランスウーマンかフォルテと思われますが、果たして…
>稲船さんのバンタン卒業式
「世にも奇妙な物語」にて嫌な方ばかり選択し続ける事で成功していく男の話がありましたが
案外現実にも当てはまるのかもしれませんね。
僕自身は楽な道を選びがちな根性なしですが…
>元カプコンの岡本さんとカービィ・スマブラの桜井さんの動画
アクションゲームで残像というとロックマンではX4~6が思い浮かびますがカービィではGB時代に確立していたのですね。
そしてクソゲーからは反面教師としては学ぶことが多いでしょう。
それではお絵かき有難うございました!
投稿日:2023/12/10 01:56:34, 流星のD-REX=ZZX(管理人)さん [削除]
ロックオン無しでクリアしてみせる!
…と最初は意気込んでみましたが(汗)一対一やバリア無しが相手なら何とかなんとかなったものの、メットールらがスピードアップしたり数を増やしたりバリアを張っていたりするとロックオンなしではかなり厳しく、
結局ロックオン使用の上4回ほどコンティニューしてなんとかクリア出来ました。
キーなしでエレベーターに乗ろうとした時のテキストやエレベーターを動かす際の「カードキーを使用しますか?」といった選択肢でちょっとバイオハザードを思い出して、懐かしくなったりも…
投稿日:2023/12/15 09:43:33, ZZZさん [削除]
プレイ&コメントありがとうございます。
>流星のD-REX=ZZXさん
今後、ロックマンDASHのようなゲームを目指して作るという計画があり、今回はその一歩として、上からの2D表示のダンジョンで、カードキーで動くエレベーターを作りました。
エンカウントする敵が見えるというのは最近のRPGでは多いようです。
こちらのダメージに応じて敵のスピードがダウンしていくシステムは、バトルに変化を持たせて飽きがこないようにして、つけました。
プレイする人に程よい難易度に調整したいものですが、難しいですね(汗)
>ZZZさん
今回のステージは4つのエリアに分かれていて、徐々に難易度が上がるようにしました。
ロックオン前提で作っていったのでロックオンなしだとさらに厳しくなりそうですね。
バイオハザードなつかしいですね。
ホラー要素もさることながら、謎解き要素でかなり四苦八苦した思い出があります(汗)
投稿日:2023/12/24 18:36:53, うお~さん [削除]
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