お絵かき掲示板>No.001050
こんばんは~。ロクプラ35話のゲームを作りました。
tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231224rokupura035.html
今回はロックマンVR風のガンシューティングゲームで、スーパーフォルテとのバトルです。
照準を動かすのはスパアドにもありますが、今回は照準の枠に当たり判定をつけて、攻撃を避けれる要素を追加しました。
前回の『ロックオンシステム』は今回使えませんが、『スピードチェンジシステム』や『武器アイテムシステム』は今回も入れました。
敵の動きのパターンをランダムにして複数組み合わせて、予測しづらい動きにして、スピーディなフォルテらしさを表現しました。
tps://www.youtube.com/watch?v=nZmzrEe-Tmg
tps://www.youtube.com/watch?v=LUbGhuLq8qs
tps://www.youtube.com/watch?v=eo4zMP1IkA4
ロックマンVRの動画です。ロックマン視点で迫力があり、switchなどにも移植してほしいところです。
tps://www.youtube.com/watch?v=4HOwmwGAjFs
tps://www.youtube.com/watch?v=LxK9XlIaza4
tps://www.youtube.com/watch?v=d6UCFhW3S8E
30XXのトレーラーです。switchにも移植されており、プレイしてみましたが、ロックマンX風であり、アクションが爽快で、様々な強化アイテムがあったり、ロクロクのように作成したステージをプレイ出来るのが新鮮でした。
tps://www.youtube.com/watch?v=jX2WmvNJFfw
DASH1のファンリメイクの動画です。グラフィックがよりリアルになって、公式でもやってほしいと思いました。
うお~さん 投稿日.2023/12/24 18:37:22 (更新2023/12/24 20:35:57)
Tool.up, Size 横480×縦640 Q1 47.79 KB
Paint time.0
こんばんは、うお~さん。
今回のロクプラはフォルテ戦で体感的にはスパアドに近いですがかなりの遠近感とスピード感ですね。
力を求めるあまり暴走しそうになるのはフォルテらしくもありギガミックスを思い出しました。
戦闘後の会話はどの台詞を選んでも成立しているのが面白いですね。
バトチェではフォルテでプレイした時ロックマンにレースで勝つことが出来ましたが
ナンバリング作品でプレイヤーキャラにフォルテを選んだ時にロックマンがステージボスとして出てくる
X5のような展開になるのも面白そうだと思います。
>ロックマンVR
以前にも紹介して頂きましたがやはりかなりの迫力ですね。
限られた場所でしか出来ないのが勿体なくもあり、別のタイトルでもやってみたいです。
3つ目のリンク先ではVRならではのプレイヤーの視点と外部からのそれのギャップがよく分かりますね。
>30XX
こちらも以前紹介して頂きましたが様々なロックマンXの要素が盛り込まれておりますね。
ロックマンXのボリュームでミスしたら最初からやり直しの通常モードは鬼畜そのもので、
8ボスのステージを選択出来てアイテムや強化のデータも残るメガモードの方はより一層ロックマンらしさがありますね。
デモシーンもスピード感満点ですね。
>DASH1のファンリメイク
DASH1のポリゴンの粗さはリアルタイムでも気になってましたので確かにこれぐらいやって欲しいですね。
ただグラフィックを向上させただけでなくチャージショットがあったり海の塔のハンムルドールに両腕があり尚且つ完全破壊可能など公式と異なる点が見受けられるのも面白いですね。
というか何気にホロッコが強過ぎる気がします…
それではお絵かき有難うございました!
投稿日:2023/12/27 18:46:21, 流星のD-REX=ZZX(管理人)さん [削除]
プレイ動画を撮らせて頂きました。
動画→ ttps://youtu.be/6kfeGgDB8Gk
照準を向け続けることとフォルテの攻撃の回避を両立するのがなかなか難しく、何度か失敗した末に
「リーフシールドで敵弾を防ぎつつロックバスターで削る」
ことにしました。
地道ではありますが、フォルテが狙いやすい位置に来てくれたところでスピードギアを発動しバスター連射をお見舞いすると結構気持ちいいものです(笑)
投稿日:2023/12/31 08:39:48, ZZZさん [削除]
プレイ&コメントありがとうございます。
>流星のD-REX=ZZXさん
スーパーフォルテにとっては空中戦なので遠近感とスピードで迫力を出しました。
フォルテはキャラクターの個性が強く、強さを求めるイメージを崩さないようにした結果、こんな展開になりました。
フォルテの力強いセリフがあると、バトルが一層引き立ちますね。
たしかに公式でフォルテが主人公の作品でロックマンと戦う展開はありませんでしたね。
本家7やバトファイPS2の対戦モードはストーリーとは別枠でしたし(汗)。
>ZZZさん
プレイ動画もありがとうございます。
フォルテのスピードに加えて照準の操作が加わって、より難易度が上がってしまいました(汗)
攻略の方は、リーフシールドとバスター連射を組み合わせた戦法が見事でした。
スピードギアも使いこなしていて、ギアシステム入れてよかったなあと思いました。
爽快さを追求して作っていたので、気持ちよさを味わっていただいて嬉しい限りです。、
動画を見ていて、リーフシールドが時間が経って消える時に弾数が減ってないバグ(処理の書き忘れ)に気づきました(汗)
もうすぐで今年も終わりますが、今年もコメントやゲームプレイなど、本当にありがとうございました。
来年もまたいろんな絵やゲームを作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは良いお年を。
投稿日:2023/12/31 22:31:34, うお~さん [削除]
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