お絵かき掲示板>No.001048
こんばんは~。ロクプラ33話のゲームを作りました。
tp://climbtorock.web.fc2.com/game/231116rokupura033.html
メガマンデビルの絵を描いてから4年も経ってしまいましたが、当時は4コマで出す予定だったので凝った設定になっていました。
公式ではイエローデビル系は何度か登場しましたが、スパアド以外は全部2Dアクションの作品でしたので、今回ゲームを作るにあたって、公式とは違ったものにしようと思って、ためしに正面から分裂攻撃がやってくる、3D風にして作ってみました。
2Dの分裂攻撃とは違った迫力や動きになって新鮮な感じになりました。
体力ゲージはこれまでは格ゲー風に画面上部に表示していましたが、これだとメガマンデビルが隠れてしまうので今回はロックマン風に縦の体力ゲージを両端に移動して位置を調整しました。
tps://www.youtube.com/watch?v=EG_GnjntufY
『クリアまでは眠らない!』のアニメのような感じだと分裂個数が倍増して難易度が上がりそうです。
tps://www.youtube.com/watch?v=qy0QkWdI8I4
ロックマン誕生秘話の動画です。
たしかにゲームを作る時は敵の動きを決めて作るから避け方が分かってて、作り込む度に難しくしてしまいがちです。
うお~さん 投稿日.2023/11/16 17:49:11 (更新2023/11/16 23:01:37)
Tool.up, Size 横480×縦640 Q1 343.24 KB
Paint time.0
プレイ動画を撮らせて頂きました。
動画→ ttps://youtu.be/9-9-Af_3um0?si=WuSmHfJeXJ9OBwCz
分裂時・再結合時ともに、まず中央列下から2つ目と最下段の粒が動き出すので、それを意識していれば回避がしやすいと思います。
またサンダービームに関しては、こちらが一発撃ってから次弾を撃てるようになるまでのインターバルとメガマンデビル側の無敵時間が連動しているので、無駄弾を撃ってしまう心配は少ないでしょう。
投稿日:2023/11/19 12:14:26, ZZZさん [削除]
こんばんは。
>うお~さん
今回のロクプラですがボスはやはりメガマンデビルですね。
存在が発覚してから本当に長かったです。
3Dとなるとスパアドの真イエローデビルを思い出しますがあちらと違い分裂・合体をして来るのでよりデビル系らしさが出てますね。
手前から奥に向かってブロックが飛んできたり武器チップがフワフワ漂ったりして焦る要素がある一方で
沢山の目が災いしてか(?)合体時に最大の目以外を攻撃してもダメージを与えられ
分裂時にもダメージを与えられる点では攻略し易くなっていますね。
>>クリアまでは眠らない!
これも有名なロックマン動画ですね。
メガマンデビルの分裂攻撃がこの動画のイエローデビルの動きだと攻略が一層難しくなりそうです。
>>ロックマン誕生秘話
まずロックマン1をアーケードで、というのは難易度とボリュームの関係で無理がありそうな気がしますね。
アーケードだったら途中で投げ出すプレイヤーが続出したり、諦めないプレイヤーが
長時間台を独占したりしそうです。
敵の動きを決めてから作るという事は避け方もあるという事で繰り返しプレイすればクリアできるようになるというのも分かりますね。
ボスキャラ公募の事も語られてましたがここ最近の作品ではそれをやらなくなってしまった事が寂しいです。
それではお絵かき有難うございました!
>ZZZさん
パターンを見極めていれば攻略できるといういい例ですね。
ちなみに僕もある程度パターンは把握していたものの反応が遅れたりして2回負けてしまいました。
投稿日:2023/11/20 19:02:46, 流星のD-REX=ZZX(管理人)さん [削除]
コメントありがとうございます。
>ZZZさん
プレイ動画もありがとうございます。
ダッシュによる回避と連射攻撃でスピーディーな攻略が見事でした。
中央列下から2つ目と最下段の粒、を意識して回避する攻略、は自分と同じでした。
サンダービーム発射と敵の無敵時間ですが、うまい具合に偶然一致してました(汗)
>流星のD-REX=ZZXさん
プレイありがとうございます。
スパアドの時はガンシューティングのためか、分裂はしてきませんでしたね。
沢山の目の影響で、弱点範囲が広がり、ダメージを与えやすくなりました。
その代わり敵のHPを増やしました。
過去作のデータを持つという設定を活かした攻撃も作りたかったですが、手間の問題等で中途半端になりそうなので今回はスルーしました(汗)
投稿日:2023/11/29 21:24:58, うお~さん [削除]
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