お絵かき掲示板>No.001012

『行く手を阻むメットールを倒せ!』(ロックマンエグゼプラス_003話)

イラスト

こんばんは~。遅れましたが、リクの「ロックマンエグゼプラス第3話」が完成しました。

tp://climbtorock.web.fc2.com/game/game060.html

1年ぶりにエグゼ風ゲームを作りました。今回は4コマやGIFアニメを描くは省略しましたが、ゲームのソースの書き方を変えてたり、ロックオン機能やザコのメットール召喚パターンを追加するのに苦戦していました(汗)。
バスターはオートチャージ・オート連射が使えて、ワイドソードやロックオン機能も制限なしに使えて、今回は難易度は優しめになっております。
そして巨大メットール撃破時の爆発の演出を追加しました。
ゲーム本編を振り返っても、ボス撃破時の爆発の演出がハードが変わる毎に豪華になっていって驚いたものです。

tps://www.youtube.com/watch?v=j9iOhbB2s7s
ありが先生の作画の動画です。ギガミックスの話などが聞けますが、全部見るのは大変そうです。
tps://archive.org/details/cap-4_20210716/Cap%204/page/n3/mode/2up
10周年イベントのレポートです。記事から大盛況っぷりが伝わってきますね。
ロックマンはもうすぐ35周年ですが、来年はエグゼのアドコレがメインになりそうです。

うお~さん 投稿日.2022/10/09 16:21:39 (更新2022/10/09 16:21:39)


Tool.up, Size 横480×縦640 Q1 126.81 KB

Paint time.0   

[続きを描く] [編集] [削除]

レス遅れました。

今回のゲームですが戦闘システムと言い背景と言いエグゼの雰囲気がよく再現されていて
エグゼのBGMが聞こえてきそうでした。
巨大メットールは体力が多く持久戦になりそうな気がしましたが最前列に来た時ワイドソードの連続攻撃を決めた時には驚くほど早く倒せました。
謎のパワーアップはロックマンを助ける謎の存在がいるのではないかと推測してみました。
ボスの爆発時の演出は仰る通りハードが変わるごとに豪華になっていき僕もその都度驚かされました。
次回も楽しみにしております!

>有賀先生の作画の動画
サンゴッドのデザインやギガミックスのストーリー等の開設はこだわりを感じると共に説得力がありますね。
そして絵も描きながら、雑談もしながらの5時間を超える配信にはとんでもない気力と体力が要りますね。

>10周年イベントのレポート
記事の内容を見て当時のロックマンの勢いを思い出しました。
同時に4コマからはうお~さんのロックマントライアルを思い出しました。
現状ではロックマン35周年ではアドコレがメインになりそうな感じですね。
完全新作も望んではいるのですが…

それではお絵かき有難うございました!

投稿日:2022/10/16 11:19:18, 流星のD-REX=ZZX(管理人)さん [削除]

拍手21

URL:


[PHP © 篝火ver4.1 お絵かき掲示板Art.net] [NEO © PaintBBS NEO] [しぃペインター © Shi-dow] [Applet fit © 古い骨] [Dynamic-Palette © WonderCatStudio] [skin © Base ]